ESエントリーシート何から始める??

 

こんにちは!あよミケです。

 

いよいよ就職に向けたインターンシップのESの提出期限が迫ってきましたね・・・

と、いうことで今回はESの書き方について語ります

 

  1. ESを書く前に
  2. ESの書き方

 

1.ESを書く前に

 まずは「自己分析」「業界研究」「企業研究」は捗っていますか?

この3つがどの程度進んでいるかでESの出来は格段に違ってきます!!

大まかにそれぞれ以下のように対応しています

 

       自己分析→「学生時代力を入れたこと」「長所・短所」「自己PR」

  業界研究・企業研究→「志望動機」 

 

 また、別の機会にその3つの進め方について語りますね!

 

2.ESの書き方

 さて、それでは何から始めればよいのか

ズバリ、文章の構成からです!!

  1. 導入
  2. 本文
  3. 結言

これが3部にわたる大まかな構成です。

 

[導入] 志望動機を一文で。

ESの基本として大切なことは「伝えること」です!

え?あたりまえだって?そうです。

まず初めに一文目には自分の伝えたいことを書きましょう。

        「貴社の企業理念に共感し志望しました。」

ざっくりとこんな感じ。

 

[本文] 導入の裏付け

 どうしてそう思ったのかを書く。

 エピソードがあればそれを軸に書くことでより強い動機付けができます。

インターンシップを経験し貴社の安心安全に取り組む姿勢が体現されているのを知りより一層志望度が高まりました。」

 

[結言] 入社後何をしたいのか

 入社後具体的にどこの部署に所属し何をしたいか。

 入社後のイメージを具体的に持っておくことで相手に意志・やる気がアピールできます。特に具体的なことは必ず面接で聞かれます。つまり、予めカウンターを用意できるんです!!

「入社後は東京オリンピックに向けた国土強靭化を図り安心安全に貢献したいです。」